2012/11/22

Rubenshuis | Antwerp

私がデザインミュージアムの他に見て回りたいと思っている場所の一つに、オールド・マスターの工房があります。当時の画家は依頼を受けて徒弟集団で制作するという点で現在のデザインスタジオに近い感覚だったのではと想像しています。アントワープにはルーベンスの邸宅兼工房が残っており、現在はミュージアムとして公開されています。ゼミ旅行で一度訪ねた際は絵を見るのに精一杯でしたが、今回は、仕事柄、空間それ自体にも意識が向きました。それにしてもベルギー・オランダはゼミ旅行の思い出が一杯。

などと思い出に浸りながらヘントやブリュージュを歩き、ブリュッセルの王立美術館で絵を眺めていると、なんとゼミの先生とばったりお会いする!というあり得ないような偶然が起こったことも良き思い出です。特別展のヨルダーンス展を見に来られたとのこと。この後、ボイマンス美術館のファン・エイク展、アルベルティーナのデューラー展など回るらしい。ゼミの旅行で一緒にヨーロッパを回ったのはかれこれ9年前になる。不思議なご縁です。