2012/12/04

Hamburger Bahnhof- Museum für Gegenwart|Berlin

ハンブルクからICEでベルリンに移動しました。だいたい2時間ほどで到着です。ハンブルガー・バーンホーフ現代美術館は、19Cの元駅舎を改装した現代美術館で、長く伸びた広い空間が魅力です。改修プランはJosef Paul. Kleihuesが手掛け、1996年11月に開館しました。

外観。プラットフォームの分だけ奥に長く伸びています。
Martin Honertというデュッセルドルフで活動しているドイツ人アーティストの展覧会をやっていました。
白い壁面に色の濃い鉄骨が映える、メリハリの効いた空間です。

一室が大きく大規模なインスタレーションにも対応可能です。作品を飾る空間の大きさが作品のサイズを決めるというのは良く言われていることですが、この広さは魅力的です。

コレクション展としてはARCHITEKTONIKA2という展覧会が開催中。建築がいかに都市空間を定義するかというテーマに沿って、作品が並べられていました。

Bruce Nawman.


外の景色。駅の雰囲気が残っています。
展示室とは別に帰路のための通路が設けられていました。